Red Beat Diary

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

最近のイロイロ♪ーその2(エギング)


五島にいたころから、釣り(フィッシング)はやっていましたが、
それほどのめり込むとまではいかず・・・でしたが

静岡にやってきて、初めての「エギング」にトライし ハマってしまいました。




「エギング」とは疑似餌(餌木・・・エギ)を使って、イカなどを釣る釣法で、
ルアーフィッシングに似てるかな。


イメージ 1
    ※こちらはオイラが初めてイカを釣り上げたときに使ったエギ(餌木)


難しい仕掛けなどは特になく(初心者なのでそう思っているだけかもしれませんが)、竿にリール、そしてこのエギだけで釣りが楽しめ、磯でも防波堤でもできますから、その手頃さから女性にも人気があるそうですよ。



イメージ 2
    ※エギングの聖地(らしい) 伊豆・下田にて



やり方は簡単。エギを自分の思った場所へ飛ばし、シャクリを入れながらリールを巻いていくだけ。ヒットした時の感覚は得も言われぬ快感。
釣りって、魚がかかるまで退屈なのでは?と思う方もいらっしゃるかもですが、
エギングはシャクリに巻きをひたすら繰り返しますから、逆にボーっと待つ時間は無いのです。
「魚との根競べが釣りの魅力だよ」と言う方も当然おられますから、自分の好きなスタイルで楽しめれば良いのではないでしょうか。
興味を持たれた方、ぜひトライされてみては?(⌒▽⌒)


イメージ 3
   ヤリイカ ヒット! 狙いの「アオリイカ」ではありませんでしたが。^^;
       (沼津・大瀬崎手前の防波堤にて 2015年4月27日)


「その3」 に続きます。