Red Beat Diary

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

【たつ】の ”食わずに死ねるか!” 「その18」(ご当地CMって・・・結構イイよね~^^)

 
 
 
 
 
 
オイラが神奈川に越してきて かれこれ5年半が経ちましたが、
 
深夜の番組を観ていると いつも気になるCMが流れていたのです。
 
それが上でご紹介したCM。(よく観るのは、別バージョンの港で男の子2人が出ているやつなんですが)
 
 
古めかしい とゆーか なんとな~く昔懐かしい感じのCMって
 
地方局の専売特許と以前は思っていましたが、神奈川でもこんなにほのぼのとしたCMが
 
あるんだなぁ~~って 安心させてくれるのです。^^
 
 
 
 
それで どうしても1度食べてみたいお菓子だったのですが、じつは昨日
 
出張先から事務所へ戻ってみると・・・
 
 
どど~~ん
 
 
イメージ 1
 
 
業者さんからの差し入れを頂いてるではないですか~~ヾ(≧▽≦)ノ☆
 
夢にまで見た(大袈裟かな。。。わはは^^) 『 横浜 ありあけのハ~バ~~ 』。
 
 
 
箱には
 
イメージ 2
 
 
 
とありまして、早速包みをあけてみると・・・
 
 
イメージ 3
 
  「 ケーキ 」
 
   とゆうより
 
  『 マドレーヌ 』
 
   に近いでしょうか。^^
 
 
 
 
 
 「マロンケーキ」と「チョコレートケーキ」の2種類を食べてみました。
 
 
イメージ 4
 
 
 どちらも とても美味しかったのですが、
 
 オイラは カステラ生地とほのかに栗の味と食感が楽しめた「マロンケーキ(左)」のほうが
 
 好きかな。(⌒▽⌒)
 
 それもそのはずで、創業時はマロンケーキを最初に売り出したそうです。
 
 当時(1954年創業)は、まだまだ戦後の食糧難のさなかで、お菓子はまだまだ贅沢品だったそうで、
 
 栗を使ったケーキなんて高級品だったのでしょうね。
 
 横浜ではかなり知名度が高いお菓子らしいのですが、
 
 実は一度 バブルがはじけた後に不動産投資が失敗して会社は倒産、製造も中止になったらしい。
 
 しかし横浜のお土産の定番であったことから、住民運動により別の洋菓子会社が商権を引き継ぐ形で
 
 2001年に復活し、現在に至るそうです。それでCMのタイトルに 『 復活 』 ってあったんですね。^^
 
  
 横浜にお出での際には、ぜひご賞味してみては。(⌒▽⌒) 
 
 
 
                                                  by JugglerTatsu
 
 
 
PS
皆さんのお気に入りご当地限定CMなんぞありましたら、
記事にして教えていただけると うれしいッス♪^^