Red Beat Diary

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

今日の名言・格言【その1】 「笑いとは・・・」

 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
       『 なぜ人間だけが笑うのか。
        それはたぶん、人間だけがあまりに深く苦しむので、笑いを発明する必要があったのだ。』
 
                                                  フリードリヒ・ニーチェ
 
 
 
 
 
 
またまた新しい書庫を立ち上げてしまいました。
 
このコーナーでは、(イイ意味でも、悪い意味でも)オイラの心に残る
 
偉人たちの遺した名言、格言を紹介していこうと思います。
 
皆様の生活や生き方の 『 何か 』 に役立っていただければ幸いです。
 
 
 
 
第1回は ドイツの哲学者 フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ の言葉。
 
 
彼の生き方や思想は別にして、
 
この言葉には「人間」とゆう存在のはかなさとか、不道徳さを感じずにはいられません。
 
苦しみを経験している、感じることができる、だからこそ その反面で笑うのだ、とゆうことなのでしょうか。
 
人は生まれて間もなく こんなに無邪気に笑うことができるとゆうのに。。。
 
 
                                                    by JugglerTatsu