Red Beat Diary

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

ジャグって馬予想(⌒▽⌒) 【今週の結果】《阪神ジュベナイルフィリーズ》

 
(〃⌒ー⌒)/こんばんは~っ♪
 
 
忙しすぎて 大好きな競馬も満足に観戦できないオイラですが、
逆に こんな時こそ
レース結果の分析をしてみることで、楽しんでみようかと思い筆をとりました。。。^^;
 
 
 
今週は2歳牝馬女王の決定戦 阪神ジュベナイルフィリーズで、
JRAより調教後の馬体重が木曜日(12月9日)に発表されました。
 
オイラの予想には 「馬柱」 を見てもおわかりの通り、
馬体重の変動を予想ファクターに取り入れております。
ある時期に減ってる、または増えてるから こうだとか、または
必ずしも調教後は体重が増えてレース当日にはそこから絞られてきてる
とゆうことが良い事だとは言えませんが、
レースの結果に少なからずとも影響してくることは確かだと思います。
 
 
今回の発表を見たときに、
「(; ̄ー ̄)…ン?」っと違和感を感じたのは オイラだけでしょうか?
 
一生の中で、一番の発育途中にあるといってもいい2歳馬が
こんなにも前走と比べ、調教後の馬体重が減っている頭数が多いのも珍しいな。。。と
 
 
そこで今回のレース結果を表にまとめてみました。
 
まず 表1ですが、
 
 
イメージ 1
-表1-
 
 
前走と今回の馬体重の増減ですが、
まず1~3着馬に関してはほぼ前走と同様、もしくは少し増えている仔が
結果を残しています。
それに比べると② 9着以降は ほぼ減っている仔達ではありませんか。
特筆すべきはの4着アヴェンチュラちゃんですが、2歳馬でこれだけ減っていると「( ̄ヘ ̄)ウーン」と軸に選ぶには躊躇してしまいます。
 
 
ただ 前走からの間隔や、調教によってどのように変化したのかも
重要なファクターだと思います。
そこで 調教後の馬体重が参考になるわけですが
ここで表2、
 
 
イメージ 2
-表2-
 
ちょっとこじつけっぽく思われる方もあるでしょうが、
前走から調教後で減っている、もしくは調教後から増えているとゆうところを
赤矢印で、またその変動量が大きいほど赤色に塗っています。
(0~-5、-6~で判断しました)
 
やっぱり9着以降は前走~調教後、調教後~レース当日で
色が付く馬が多いんです。
 
 
 
そんなことも鑑みながら 本日 購入した馬券がこちら(⌒▽⌒)
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 3連単ボックスは 相手を 14.ダンスファンタジア から 6.マイネイサベルちゃん へ変更。
 3連複ながしは 軸を 11.レーヴディソールちゃん から 1.アヴェンチュラちゃん へ変更。
 で、il||li _| ̄|○ il||li がっくし
 ディソールちゃん ごめんなさい。ぺこ <(_ _)>
 あと 馬体重が 『プラス』 だった3頭(5,6,18)の3連単ボックスを夢馬券として追加しました(⌒▽⌒) 
 
 
 
結果は残念ながら ハズレです。^^
 
予想記事ではレーヴディソールちゃんを◎にして 3連複の軸にしていたんですが、
購入前に やっぱり馬体重の変動が大きかったので、○アヴェンチュラちゃんを軸にしました。
後から気づいたんですが 実はアヴェンチュラちゃんも前走から「-12kg」だったんですね。。。( ̄▼ ̄;アハハハ.....
秋競馬GⅠ初の的中を逃してしまいました。。。(((((( >_<)ノトホホ
 
 
それにしても1着のレーヴディソールちゃんといい、2着のホエールキャプチャちゃんといい、馬体重の変動など ものともしない「規格外」の逸材なのでしょうか(⌒▽⌒)
ただ VTRを観てて思ったのは、今日のレーヴディソールちゃん
前走デイリー杯2歳ステークス(GⅡ)で牡馬を蹴散らしたほどの伸び足は感じなかったような。。。
でも上がりはきっちり33秒台をたたき出してるんだもんネ~~
彼女は「大物」になりそうな予感がします♪^^
 
 
 
 
それにしても・・・
『当たらんなぁ~~(ノ_-)ハア…』
 
 
 
 
最後に この記事を読んでくださった皆様の 「馬体重」に関してのご意見や、
考え方を教えていただけたら幸いです。^^ 
 
byたつ