Red Beat Diary

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

日々寒さが増してきましたね。そんな夜にはホットカクテルで温まってみては如何?^^

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ↑Music Stop
 
イメージ 1
 
 
『(チリン、チリ~ン)』
 
 『 いらっしゃいませ。
 
  またまた開店がご無沙汰になってしまいましたー。 <(_ _)>
 前回は「ビール三昧」の頃でしたから 夏ってことですよね。。。
 季節はもうじき冬ですもんね。。。( ̄▼ ̄;アハハハ.....
 それはそうと、外は寒かったでしょう。暖炉の傍にお席を用意しておりますので
 どうぞあちらへ。^^ 
 
 
 さて、寒くなりますと「鍋」と「焼酎お湯割り もしくは熱燗(あつかん)」が
 日本人の定番ですが、
 ここはれっきとしたBAR
 ですから本日は「ホットカクテル」なるものを いくつかお出ししましょうか♪』 
 
 
 
 
 
 『 お待たせいたしました。まずはこちら。
           
 イメージ 2
 
 
 
 
  トム&ジェリー でございます。
 
  そうそう、あの有名なアニメから生まれた・・・ ってヾ(- -;)オイ
  本当は考案者である19世紀末の
 バーテンダー「ジェリー・トーマス」の名前に
 由来しているそうです。
 
  ラムベースとブランデーベースの2種類あり
 ますが、どちらも砂糖を溶かし込んだ卵黄と
 卵白を別々に泡立て、ラム(ブランデー)と
 ステアし、熱湯を適量注ぎます。
 最後にナツメグを振りかけて完成です。
 
 「たまご酒」に似てるでしょうか。
 考案された当時は、クリスマス用の飲み物だったそうです。^^』
 
 
 
 
 
 『 では、2杯目、
 ねこ、ねずみ ときたらお次はこれですね。
 ブルショット をどうぞ。(⌒▽⌒)』
 
 
イメージ 3
 
  作者はアメリカのステーキレストラン「コーカス・クラブ」のオーナー
 グルーバー兄弟。
 標準レシピは、
 暖めたブイヨンスープにウオッカ40mlを加えビルド
 あとはお好みでウスターソースや胡椒を加えて完成。
 海外では「迎え酒」として飲まれているところが多いそうです。
   ※ビルド:シェーカーやミキシング・グラスを用いずに
         直接飲むグラスに材料を混ぜ合わせるカクテルの技法。
 
 このブルショットに レモンジュース、トマトジュースを加えると
 「ブラッディ・ブル」になります。
 
 
 
 
 
 
 『それはそうと、来月はもう12月。1年が過ぎるのが早いですね~。
 えっ? それは歳をとった証拠だって? 勘弁してくださいよ~(⌒▽⌒)
 
  そうそう、このお店でも毎年恒例??の『クリスマス・パーティー』を
 催す予定ですので、もし宜しければ 来月もお立ち寄りくださいネ♪
 お一人でも、お二人でも、大勢で来られても 大歓迎ですので。^^
 
  あっ 心配は御無用!もちろん24日の前に開催します。
 イヴの日は 皆さん なにかとお忙しいでしょうから。^^
 24日もお店は開けていますけどね♪(⌒▽⌒)
 
 
 
 
 
 『では 夜も更けてまいりましたので、
 最後に「ナイトキャップ」となるホットカクテルを。 
 
イメージ 4
 
 「ホット・カンパリです。
 レシピは、あらかじめ温めておいたグラスに カンパリと熱湯を注ぎ
 ハチミツとレモンジュースを加えて軽くステアして完成です。
 
 ハチミツの甘さとレモンの酸味が、カンパリのほのかな苦味と絶妙にマッチして、
 からだの芯まで温まり、ナイトキャップにもぴったりのカクテルです。』
 
 
 
 
イメージ 5
 
仲良し二人組のクリスマスプレゼントの中身が
ひじょ~~に気になるマスターなのでした♪(⌒▽⌒)アハハ!
 
 では、ごゆっくり。。。<(_ _)>
 
 
 by MasterTatsu