Red Beat Diary

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

【たつ】の ”食わずに死ねるか!” 「その17」(休日の東名高速PA・・・((( ゚Д゚)))ガクガクブルブル)

こんばんは~~^^
 
今週末は 高速道路を使って ちょっとお出かけしていたオイラです。
と言っても 「仕事」 ですけどね。( ̄▼ ̄;アハハハ.....
日曜日は少々早く帰ることができましたので 寄り道してしまいました。
 

 東名高速道路 駒門PA上り

イメージ 1
 
人出が多い高速のPAに行けば、少しは休日気分を味わえるかな~ なんて。
(↑この発想 ちょっと おかしいね。(⌒▽⌒)アハハ!)
案の定 賑わっていましたが、実はここで食べたかったものがあったのです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
よく解らない? では・・・(⌒▽⌒)
 
 
イメージ 3
 
そう 『アメリカンドッグ』
30年以上前から「手作り」のうたい文句で売られているそうです。
最近ではTVでその おいしさ が紹介され 好評らしいですよ。
 
とゆーことで オイラも一本。^^
 
イメージ 4 
 こんなカワイイ顔に焼かれていました。
 (⌒▽⌒)アハハ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 で、そのお味は・・・
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 サクサク&ホクホク でもどこか
 モッチリした食感の衣が
 
 『オイシ~~~ヾ(≧▽≦)ノ☆』
 
 
 甘口の衣が「激辛」と書かれたマスタード
 あいまって d( ̄◇ ̄)b グッ♪
 
 アツアツ 出来立て手作りの味に
 大満足でした♪
 
 
 
 
 
ところで皆さん これってどうしてアメリカンドッグ」とゆう名前なのか
ご存知でしたか?
 
 
『では、説明しよ~~~~う♪』(←ヤッターマン風に^^)
 
アメリカンドッグ」とは和製英語
発祥の地アメリカでは 「コーンドッグ」とゆう呼び名なんです。
日本のアメリカンドッグは衣に小麦を使っていますが、
コーンドッグはとうもろこし粉を使っているんです。だからコーンドッグ。
日本以外のほとんどの地域ではこうゆう呼び名らしいですよ。
 
アメリカから来た」→「アメリカンドッグ」になったのでしょうネ。
 
 
 
じゃぁ 後の「ドッグ」はどこから? と思いますよね。
 
 
イメージ 6
 
それは、「ホットドッグ」から。
 
 
じゃ「ホットドッグ」の「ドッグ」は?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アメリカではソーセージの俗称を「ドッグ」と言うそうで、
なぜならその形がダックスフントに似ているからとゆう説が有力らしいです。^^
 
 
では、「フレンチドッグ」って無いの?
 
 
イイ質問ですね~~(⌒▽⌒)
実はあるらしいですよ。しかもわが国 日本の北の大地に。。。
 
 
イメージ 7
 
 
やっぱり~~ ですネ! 砂糖が振りかけてるそうです。
北では「フレンチ」が主流みたい。
 
 
では最後に・・・
 
 
イメージ 8
 
 
『イタリアンドッグ!』
 
 
衣が ピザ生地 らしいです~~わはは^^
 
 
本日のお店
東名高速道路 駒門PA(上り)】
御殿場市駒門621 東名高速道路駒門PA上り線
TEL 0550-87-0434