Red Beat Diary

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

ナイスなコラボに想うこと。^^


 (〃⌒ー⌒)/どもっ♪毎日更新目標の「たつ」っす!^^ 5月も折り返し地点。そろそろ梅雨が来て、そのあとには夏だーー(⌒▽⌒)  話を戻します。。。ぺこ<(__)> 昨日(5月17日)の夜、皆さんは西の空を眺めましたか? おいら仕事帰りになにげなくふと目をやったのですが。。。 観たんです!ヾ(≧▽≦)ノ☆ 
イメージ 1
 金星くんが三日月さんに寄り添うように煌いているところを^^ 写真はネットから探し出してきたものなんですが、 実際に生で観たときはすごく幻想的で感動でしたよ。 「三日月」と「一番星」そして「五月晴れ」が織り成す 見事なコラボレーションでした(⌒▽⌒) 

 かと思えば、本日打ち上げ予定だった金星探査機「あかつき」の打ち上げが延期されました((((((>_<)ノ 天候不順のためだそうで、21日の早朝に打ち上げるそうです。 金星への探査機はこれまでにも世界各国から数々と打ち上げられているのですが、 気象観測用探査機として送られるのは、世界初だそうです。 気象観測衛星といえば「ひまわり」が有名ですが、 この「あかつき」も「ひまわり」同様に金星の気象を観測するため 地表に着陸させるのではなく、軌道上を周回させて観測をおこなうようです。  『なぜ金星なの?』と思われますか? じつは金星は地球とほぼ同じ大きさと密度の惑星で、 誕生したのもほぼ地球と同じ時期。 なので金星は地球と同じような過程で出来た「双子星」のような惑星である。と考えられているんです。 誕生してしばらくは地球とおなじように水があったが、地球よりもほんの少し太陽に近いがために蒸発してしまったのではないか。とゆうことらしい。 地表の温度は460℃あるそうですが、東から西に時速400km以上で流れる分厚い硫酸の雲で覆われており、太陽に近いからではなく、この分厚い雲に覆われているために温暖化の影響で地表温度が高いそうです。 「あかつき」には金星の気象を観測することにより、温暖化の原因の究明をおこない、 地球温暖化の防止に役立てるとゆう大きな使命があったのです。 ぜひとも打ち上げに成功して、貴重なデータを送り届けてほしいものですね。^^ 

  さて、夏はもう間近。 田んぼから聞こえてくるカエルの声や、カーエアコンのスイッチを入れてみたりと、 少しずつ夏が近づいてくるのを感じます。 もうすぐホタルも舞い出し、季節の変わり目へと。。。 皆さん体調にはじゅうぶんお気をつけくださいね!(⌒▽⌒)