Red Beat Diary

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

【たつ】の ”食わずに死ねるか!^^” 「その4」(復興の街から・・・鰻編)

 (〃⌒ー⌒)/どもっ♪毎日更新目標の「たつです」 グルメ企画第4弾 今回はちょいとマジメレポート! 以前からお伝えしていた 
「鰻」
 御紹介させていただきます。ぺこ<(__)> 場所は静岡県榛原郡吉田町 
イメージ 1
 「鰻」といえば静岡県浜名湖が有名ですが 実はこの吉田町も養殖場等があり 
イメージ 2
 ものすごく「鰻」で有名な処だそうです。 
ここで榛原郡吉田町の鰻に関する記事を御紹介

 ・かつては大井川の伏流水、および焼津港周辺の水産加工場から出る魚のアラを利用した
  鰻の養殖が盛んで、養鰻池(ようまんいけ)が町の各所に点在した。
  しかし近年は生産量が増えている愛知県産や価格の安い台湾または中国からの輸入ものに
  押されており、廃業する事業者があるため養鰻池が減少している。
  残った養鰻事業者は高級ブランド化を模索している。
 
 ・吉田町産の鰻は養殖時に鰹や鮪などアミノ酸が豊富な魚のアラを餌にするために
  味が良いことで知られ、通(つう)の間では「鰻は吉田に限る」とも言われる。
  町内に点在する鰻料理の店には東京方面など遠方から訪れる客も多い。

 ・「ダイヤ印」のブランドで出荷されるメロン栽培が盛ん。
                                                 Wikipediaより抜粋

 そこで今回行ってまいりましたのはこちら 
イメージ 3
 御食事処「カネイチ」さん(客先の正門の正面にあります^^) メニューのほうは 
イメージ 4
 せっかく食べるんだからと 「特」2,985円を頂きました(⌒▽⌒) 
イメージ 5
 2匹がどんぶりに納まりきれてな~~い@_@ お味のほうは。。。おいしくないわけがないじゃないですかー^^ (おいらが味説明すると、某TV番組のADほ○くんよりへたくそですから^^;) うなぎってこんなに「ホクホク」してたっけーって感じでした! 「うまい!」しかでてこないですよ♪^^ 肝吸いは定番ですが、「肝のわさび漬け?」(真ん中の小鉢)これがまた絶品! デザートには吉田名産「ダイヤ印」のメロン^^ 以前、メロンジュース紹介しましたが、こちらも吉田町の名産品でした。 イメージ 6 ものの10分で完食~~! おいしすぎて2匹あっとゆーまにたいらげました~~(⌒▽⌒) 

今回のお店
  静岡県榛原郡吉田町川尻945
  御食事処「カネイチ」
  TEL 0548-32-7155
今回 取材許可は頂いておりません。鰻屋さんの大将って だいたい厨房に入りっぱなしですもんね。

Yahooでもお店評価が出てましたよ~~^^(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!評価満点5!

イメージ 7


 今回「まじめレポート」と銘打ったのも、じつはお店に訪れたのは8月11日。 前日の8月10日に訪れる予定だったのですが 急遽土曜日から別の仕事が入り、10日の仕事は協力会社の方におまかせせざるを 得なくなりまして、予定していた「鰻」もあきらめていたのです。 作業の方は問題なく完了したとの報告を受けたのですが 御存知の通り、8月11日早朝の地震。 客先となかなか連絡がとれなかったので、現地に急行しちゃいました。 高速通行止めだったので、到着に5時間かかりましたが 通る町並みは特にあわただしくも無く 普段となんら変わらない様子。(車は多かったですけどね><) 客先に到着し点検をしましたが、特に大きな損傷も無く (多少の修復作業は今でもやっていますけど^^;) ほっとして帰路に就こうとしたところで 前日に行こうと思っていた「カネイチ」さんが営業してるのに気づいたのです。 被災された方の事を思うと「こんなときに鰻なんて・・・」 と思ったのですが、「カネイチ」さんが地震の当日でも営業されてたことと 昨日食べれなかったおいらへの、鰻の神様からの御褒美なのかな? なんて考えまして、食させて頂きました。ぺこ<(__)> 被災された方々の今後の早期復興、お祈りいたします。 おいらもまた月曜日に復興作業で行ってまいります( ̄- ̄)ゞビシッ! 

                      Journey - Open Arms