Red Beat Diary

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

科学のお時間。その4 【続・その名前はいくらなんでも。。。( ̄▼ ̄;アハハハ.....】

 
 
 
 
 
 さ~てさて 皆さん こんばんは!
 
 2限目の授業の始まりッスよー♪
 
 1限目を受けそびれたひとは こちら↓
 
 
 で補講やってるから まずそちらを受けて(読んで)もらえると
 
 先生 嬉しいゾ~~~ヾ(≧▽≦)ノ☆
 
 
 
 
 
 ってことで今日の授業は昨日の続き。
 
 「生物 - 昆虫編 だねっ。
 
 「オイラ、昆虫 苦手っ!><」って人もいるかと思いますが
 あんまり エグくないのを紹介しますので ご心配なく。^^
 
 早速 いってみよーかね。(⌒▽⌒)
 
 
 
 
 
 
まずはじめはコチラ!
 
 
イメージ 3
 
 なんとな~~く 見たことはあるんじゃないかな?
 
 名前はその特徴どおり
 
トゲトゲ(和名)
 
 
 もちろんこの「トゲ」は外敵から身を守るために進化した形なんだね。
 
 ところが、この仲間に
 「トゲの無い」ものが見つかったから さぁ大変!(=゜∇゜)
 
 
 学者さんが命名したその名前とは!?
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
トゲナシトゲトゲ」
 
 
 
 ( ̄皿 ̄)ンガァーーー!!! も~~~ どっちやねん って感じです。
 
 
 
 って これで驚いてはいけませんよ!
 
 じつは・・・((φ( ̄Д ̄ )ヒソヒソ まだ上には上が。。。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
トゲアリトゲナシトゲトゲ」
 
 
 
 (;一_一) ・・・・・・  どうにでもして。。。
 
 
 
 
 な~~~~んてねっ (⌒▽⌒)アハハ!
 
 さすがにそれは・・・ってことで、この名前は日本国内に産すると言われている
 
 架空の昆虫 らしいです。わはは^^
 
 
 でも そう考えられるのには理由があって、
 
 「トゲトゲ」「トゲナシトゲトゲ」は東南アジアに多数の種類が生息し、
 
 文献には『トゲのあるトゲナシトゲトゲ』と記載されている種類もあるらしい。
 
 ただ 国内ではまだ未確認だそうです。
 
 興味があったら 探してみるのも一興ですゾ!がはは(⌒▽⌒)
 
 
 
 
 
 とげとげとげとげ・・・・・・ もう目が回りそう @_@
 
 
 
 
 
気を取り直して、
続いてはコチラ
 
 
 
 
イメージ 2
 
ゴミムシ
 
 
 
 コウチュウ目オサムシ科 あるいはこれに近縁な科の類の中から
 目立ったものを除いた 雑多なものをまとめて呼ぶ名前だそうですが・・・
 
 それ以前にゴミムシって名前もどうかと思うんですがね~( ̄ヘ ̄)ウーン
 
 でねっ! 雑多なものって言うくらいだから種類が多くて多くて
 名前をつけるのが 大変、大変 (((((( >_<)ノ
 
 そこで学者さん達はどうしたか・・・
 
 
 
 悩んだ挙句に導き出したのは・・・・
 
 『継ぎ足し戦法』 ッス!(⌒▽⌒)アハハ
 
 
 その最たる例が、
 
 
イメージ 1
 
ニセクロホシテントウゴミムシダマシ
 
 
 
 「ニセ」に「ダマシ」まで付いてるよ。。。
 こうなったら もうなにがなんだか・・・
 先生も もうお手上げ。。。┐( ̄ヘ ̄)┌
 ほんとに仲間なの?って感じですネ~~(((((( >_<)ノ
 
 
  
 
 
 
さて、今日の授業は いかがだったかな?
 
しっかり復習して、名前を忘れないようにしといてくれよ!
じゃないと 新種を発見して命名した学者さんに悪いからね!^^
最後に下にレポート(コメント)書いて 出しといてね~ ぺこ <(_ _)>
 
 
 
 
ってことで 先生 明日からちょっとお休みを取って
 
トゲアリトゲナシトゲトゲを探す旅に出かけてきます( ̄- ̄)ゞ ビシッ!
 
今度の授業まで みんな先生のことを覚えておいてネ~~(⌒▽⌒)アハハ!
 
 
 
 
                                             資料提供 ○○テレビ『アカン警察』