Red Beat Diary

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

福岡県・糸島 【まむし温泉】

(〃⌒ー⌒)/こんばんはっ♪
帰省ボケで
記事の作成に手間取るようになってしまいました たつでーす。
がはは^^
 
 
およそ1週間のお休みも 早いもので明日が最後。( ┰_┰)
帰省中の記事は 帰ってからまとめてUPしようかとも 思っていたのですが、
今回の里帰りは、ほとんどの時間を実家でのんべんだらりと過ごしており、
あまり皆さんにご紹介できそうなものが無いかも・・・と思っておりました。
 
そんな中 ちょっとだけ足を伸ばしてゆっくりしてきたところがありますので、
そちらをご紹介させていただきます。^^
 
 
福岡県糸島市二丈吉井にあります 日帰り温泉。その名も

 【まむし温泉】

 
 
 
イメージ 1
 
福岡市から西に高速道路を使い、車でおよそ1時間。佐賀県唐津市の手前に位置する糸島市にあります。
どちらかとゆうと漁業がさかんな街ですが、山間のふところにひっそりとある
温泉施設で、宿泊はできません。ですが 紹介フラッシュにもあるように
 弘法大師がまむしに噛まれた人の為に湧かせた薬泉 」
 とゆうことで、その筋の(温泉をこよなく愛している)人には有名なの・・・かな?
(⌒▽⌒)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とはいえ 写真からもおわかりのとーり山間の中にある温泉施設。
平日の昼間から入っているのは おじいちゃん、おばあちゃんばかりでした^^;
ですが、こんなサービスもやっているようでして・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・って 今日は「夫婦の日」じゃないの~!それで おじい・・・失礼っ
御高齢^^の素敵なカップルが多かったのかな?
う~~ん 若い夫婦もやってくるのだろーか。。。
ってか夫婦で温泉って 齢幾つになってもエエなぁ~~あこがれるッス(⌒▽⌒)
 
予約をすれば家族風呂もあるようですよ。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
泉質は「まむしの毒」に効くとゆうくらいですから、外傷とか皮膚病に効能があるみたいです。
写真には撮れませんでしたが、
露天には「赤い湯(船)?」「緑の湯(船)?」があり、なにかとんでもない効き目が
ありそうでしたが。。。^^;
お湯はちょっとぬるめだったかな。
(お年寄りが多いからではないと思うが・・・( ̄▼ ̄;アハハハ.....)
 
 
 
サウナも満喫できたし、
久しぶりに体を伸ばして「お湯」を楽しませてもらいました。^^
 
 
 
そうそう、湯上りといえばこれですよね!
 
イメージ 7 
 
 瓶入りだけど、紙のキャップじゃないところが
 残念!わはは^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
若者向け?に こんな物も置いてたりして、
 
イメージ 8
 
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鄙(ひな)びた温泉旅館の雰囲気十分ですが、
たまには人里離れて こんなところでゆっくり湯につかるのも
幸せを感じる瞬間だったりするんだよネ~~~(⌒▽⌒)アハハ!
 
 
『ゆっくり湯に浸かった後は、当然お食事が待ってるでしょ?』 ってか?
お楽しみのお食事は 次号を待て!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
とりあへず 明日 帰りま~~~す^^
 
byたつ