Red Beat Diary

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

懐かしの?フォークソング 「走れ コータロー」^^

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ 毎日更新目標の たつでございます^^
 
 
昨日 移動中に良く聴くラジオで
『70年代シングル売り上げランキング』 とゆうコーナーをやっていて
第25位にこんな曲が入っていました・・・
さすがに on time では聴いた事ないけども、なんとな~く聴き覚えはありました。
じっくり最後まで聴いたのはこれが初めてじゃなかろーか(⌒▽⌒)
 
 
 
演奏するは、『ソルティー・シュガー』  山本コータロー氏が在籍したバンドです。
1970年発表で、66万枚以上を売り上げたそうです。
競馬早口実況はコータロー氏。^^
 
みどりのマキバオー」 の主題歌としてもカバーされたようですね。
当初は実在する競走馬の応援ソングとして書き上げていたそうですが、
コータロー氏が良く遅刻をしてたことから、馬名を「コータロー」 に変えたそうです。
 
途中、公営ギャンブル廃止云々と出てきますが、当時の都知事が本気で取り組んでいたそうですよ。
((( ゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
また、昔は 「天下のサラブレッド」 って4歳馬だったんですね~ ・・・ってか記録をみると昔の馬も3歳でダービーを走っているとされているから、年齢の数え方が途中で変わったとゆうことでしょうか。現在の競走馬の年齢って、生まれた年が1歳で年が明けるごとに1歳づつ増えてゆく、いわゆる「数え年」 ですよね。
 
 
 
それにしても なぜ 『ダービー』 が第4レースなのだろう。。。( ̄ヘ ̄)ウーン
 
 
 【たつの豆知識】

 実在した競走馬 「コウタロー(コータロー)」
 ・コウタロー(父・ヒンドスタン 母・グレイベルベット 1960年生まれ)
   1962~1966年に中央競馬に在籍し、通算成績66戦15勝。
   阪神3歳ステークス、阪神大賞典など重賞3勝。皐月賞菊花賞天皇賞にも出走しているが
   日本ダービーには出走していない。主戦騎手は加賀武見J。

 ・コータロー(父・シンコウキング 母・イノセントラジー 2000年生まれ)
   2003年に大井競馬場でデビュー。その後佐賀競馬場を経て、引退まで荒尾競馬場に在籍。
   2006年8月9日の競走に出走したのを最後に休養が続き、2008年4月1日付で登録抹消。
   通算成績30戦5勝。

                                 wikipediaより
 
 
最後に・・・
 
ついでに騎手まで振り落としちゃ~アカンやろ~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
 
さ~て、宝塚記念。 おいらの「コータロー」 はどの仔じゃろ?(⌒▽⌒)