Red Beat Diary

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

科学のお時間。


 ↑ よろしければBGMと共に。^^
彼女はサイエンス トーマス・ドルビー
『科学』といえば・・・懐かしい。。。^^
  はい、は~~い。26時限目『科学』の授業始めるぞぉ~~い (⌒▽⌒) イメージ 1 みんな眠いと思うが、最後まで良く聞いとくよ~~に!   
 え~今日はですね、先生が暇つぶしにネットで見つけた 『おもしろいっ!』 と思ったもの勉強していきま~す。 試験に出るかもしれんから、しっかり理解するよーに。 ではまず、コチラ!(⌒▽⌒) 

LED電球で「受信障害」、街路灯交換へ

  宮城県涌谷町と栗原市の商店街に設置されている街路灯の電球を3月下旬、
 省エネルギータイプの LED(発光ダイオード)電球に取り換えたところ、
 「テレビやラジオの受信障害が発生している」
 と町などに苦情が寄せられていることがわかった。

  涌谷町によると、商店街の電力料金の負担軽減のため、町が3月、136基
 計272個の水銀灯を LED電球に切り替えたところ、今月6日までに、
 「街路灯が点灯している間、アナログテレビやFMラジオにノイズが入る」
 という苦情が町に3件寄せられた。

  涌谷町のLED電球を製造したリード(埼玉県熊谷市)によると、
 『LED電球は電源コイルが発する磁力の影響により、どの製品も多少のノイズが出る。
  一か所に大量につけたことでノイズが増幅された可能性もある。』
 とのこと。


                             Yahoo!ニュースより 
 そうなんじゃな~~。これ今日のニュースに出てたんじゃが 今、省電力・長寿命でエコの観点から流行のこの『LED』 微弱な磁力を発しているってことなんじゃな。 だからジャグ・・・なんとかって言うLEDが『ペカ、ペカ』光る遊戯台は 携帯電話持ってないような、おじいちゃん・おばあちゃんが 良く『ペカッ!ペカッ!』っと光らせてんのかな?(⌒▽⌒)アハハ!  では次!

不老不死のクラゲ?@_@

 なんと地球上にそのような生物が。。。(((゚Д゚)))ガクガクブルブル でもほんまにおるのじゃよ! その名も『ベニクラゲ』 体長1mmほどの小さなクラゲ。 日本中のどこの海にも(特に防波堤のまわりとか)生息してるらしい。 ここで図をよく見てほしい。 イメージ 2 オスとメスから子供が生まれる。ごく普通に思えるのだが・・・ イメージ 3 なんと子供を生んだ親はここで生まれた頃の状態に戻るそうな。 これを延々と繰り返し。。。 メカニズムはまだ分かっていないんじゃが、研究者は 『IPS細胞や再生医療に結びつけられたら、アンチエイジングの薬が出来るかもしれない』 とベニクラゲ研究に期待をよせてるようじゃ^^ これも詳しく知りたいっ!って人は↓ VTRでやさし~く教えてくれます^^ 
     死なないクラゲの神秘-TV東京ニュース
 さ~~て最後!

炎が煙を綱渡り?消えたろうそくに…

 まずはVTR観てくれろ^^ 
                     Amazing Fire Trick!
 いかがかな~~不思議じゃろ~~~ これは『煙』が導火線になってるのではなく 熱で気体化した『ろう』が煙と一緒に登っていき それが燃えて伝わってたのじゃよ!^^  もひとつオマケ(⌒▽⌒)
                     Tooth pick's Lucky STAR
 液体(水)の表面張力を利用したものじゃな。 これ、誰でもできるみたいだぞ!( ̄▽ ̄)ニヤ
     今日の授業は楽しかったかな? 先生は、皆に楽しんでもらえて 少しでも『科学』に興味がわいてくれれば それで満足じゃよ! その興味が新たな発想につながり いろんな物を生み出していくのです。^^ じゃあ最後に、今日の授業の感想 箇条書きでかまわないので、一言残してね~~(⌒▽⌒)  では、(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~