Red Beat Diary

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

『土掘作』 【活弁士 - Vanilla Yamazaki】

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ 毎日更新目標の たつ(⌒▽⌒)です! べべん べん べんっ♪^^


昨日 運転中に いつも良く聴くラヂオ番組を聴いておりましたら


みょ~~に 耳につく声のゲストが いらっしゃってました。


 活弁士(活動弁士) - 山崎バニラ


いわゆる 『これぞ アニメ声優』 って感じの声ですが 何だかちょっと違うなぁ~。。。


語り口調に 思わず引きこまれてしまう。 (=゜∇゜)なっ なんだ~ って思ってしまった。



それではここで 解説しよ~う

 【活弁士(活動弁士)】

   活動弁士(かつどうべんし)は、活動写真すなわち無声映画サイレント映画)を上映中に、
   その内容を語りで表現して解説する専門の職業的解説者。
   活動写真を弁ずるというところから活動写真弁士(かつどうしゃしんべんし)と呼ばれる。
   略して活弁(かつべん)とも言うが、俗称である。
   無声映画期の活動弁士達は活弁と呼ばれることを酷く嫌った。単に弁士(べんし)という
   ことも多い。関東圏では映画説明者、関西圏では映画解説者とも名乗っていた。

   今日では活弁士(かつべんし)という呼び名も用いられている。
   史的には誤用であるが「活弁をする人」という意味を表現する上で分かり易く、
   今後は広く用いられる可能性が高い。NHKもこの用語を用いている。

                      (Wikipediaより)


写真は その時の番組出演者の方々^^(真ん中が 山崎バニラ さん カワイイっすね!^^)

イメージ 1


 彼女のブログ Vanilla's Diary より <(_ _)> イメージ 2




では 彼女の活弁 『土掘作』 お楽しみ下さい(⌒▽⌒)

                      ドヴォルザーク物語 【活弁 山崎バニラ】



ってことで 今後も 山崎バニラ さん 応援してみよ~かと(⌒▽⌒)