Red Beat Diary

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

『 B 』 が 『 A 』 を超える時。。。^^

【 けして「血液型」のお話ではありません。^^】
 
 
 
『 B 』 は 『 A 』 になにかと負けてばかり。。。B級、Bランク、B型?・・・
しかし 『 B 』 をあなどるなかれ!
過去に 『 A 』 を超えた 『 B 』 があったのです。
 
 
それは 「 ドーナツ!」
・・・じゃなかった 「 ドーナツ盤 」。
いわゆる 「 シングルレコード 」 の 『 A面・B面 』 のことでした^^
つまりメインであるA面の曲を、おまけであるB面の曲が
「 超えた 」 ってことですね。
 
 
ではA面を超えたB面の曲、代表的なものを年代別に聴いていきましょうか♪
 
 
まずは70年代よりこの曲。
 
 
ガロ(GARO)で 『 学生街の喫茶店
シングル 『 美しすぎて 』 のB面でしたが、深夜ラジオなどで人気が出て、後にA・B面を入れ替えて売り出されたらしい。確かに A面の 『 美しすぎて 』 は聴いたことが無いな。。。(⌒▽⌒)
ちなみにベース演奏はあの 『 YMO 』 の細野晴臣氏。
 
 
次に80年代。
 
 
シングル 『 ガラスの林檎 』 のB面。
映像からも解るように、当時サントリー缶ビールのCM曲となり火がつきました。
このペンギンさんも、懐かし~~ヾ(≧▽≦)ノ☆
やっぱりここでも出てきました。A面の作曲は細野晴臣氏(⌒▽⌒)アハハ!
 
 
そして90年代。
 
 
シングル 『 Oh!Yeah!』 のB面。
ドラマ 「 東京ラブストーリー 」 の主題歌。これが実はB面の曲だったんですね~~
 
 
最後に、オイラとしてはどうしても洋楽も紹介したいので、
超有名なこのバンドの曲で締めてもらいましょう。^^
 
 
The Beatlesで 『 Don’t Let Me Down (がっかりさせないで)』
シングル 『 GET BACK 』 のB面。
まぁ ビートルズの曲は全曲「A面」みたいなものですけどネ♪^^
 
(選曲 : ニッポン放送 上柳昌彦 『 ごごばん!』 より)
 
それにしても・・・
いや~~レコード聴いてた時代って、すごく懐かし~~ヾ(≧▽≦)ノ☆
まさに『アナログ』でしたね~(⌒▽⌒)アハハ!
。。。って・・・ちょっとまった!! 皆さん 知ってる曲ってありました?
『古すぎて知らな~~い』 とか。。。((( ゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
 
 
 
最後に、B型のあなた。
自己中とかわがままとか気分屋だとか良くささやかれますが、
 
DON’T LET YOU DOWN!
 
A型を超えることもできるのです。いつの日か。。。
って、血液型の話じゃなかったですネ!
アハハ!(⌒▽⌒)アハハ!(⌒▽!:.;:…(⌒...:.;::..;::: .:.;: サラサラ...:.;::スッ彡
 
 
※お断り
 筆者は、自分が 『 B型 』 だからといって、けして卑屈になってるわけではありません。あしからず。。。
 (⌒▽⌒)わはは
 byたつ