Red Beat Diary

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

おいらの生い立ち(自我の芽生え~五島編)

                    よろしければBGM^^
                   Blown Away /Jeff Lynne


(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ 毎日更新目標の たつヾ(≧▽≦)ノ☆ です!


今日はちょいとだけ おいらの故郷紹介っす!




おいら 生まれは 福岡なんですが 親父の仕事の関係で 1歳から9歳(小3)まで

「島」に住んでおりました。

長崎県の西のはずれ 『五島』です。




「5つの島」と書いて 五島ですが、実は島の数は大小あわせて140あまりからなり、

その中でも大きな島が 北から 中通島若松島奈留島久賀島福江島 と呼ばれます。

おいらが住んでいたのは 一番大きな「福江島」の西「三井楽(みいらく)町」です。

イメージ 1


五島は今でも 海や山といった自然が美しいところです。

イメージ 2

                           大瀬崎灯台

イメージ 3

                           高浜海水浴場



おいらがいた頃は 『遊び』といえば 当然 野・山・海・川でした。

TVゲームなんて ありません^^;

でも 毎日が『大冒険』で ほんとに楽しかった(⌒▽⌒)

今の子供たち 自然に触れる機会が少なく 或る意味 不幸だな~~って感じます。

こうゆう自然は 子供たちの為にも 大人が大事にしていかなきゃですよね!



ネットで探してると 通っていた小学校の写真や「校歌」もあったりして 懐かしさに感動しました。

イメージ 4





この地方は キリスト教が伝来してきたからか

カトリック教徒が多く 教会も各所に建立されており いまでも使われています。

おいらも一度だけ カトリックの友達に誘われて ミサに参加した記憶があります。

イメージ 5

                      五島市 堂崎天主堂



引越しの日  幼馴染の「まゆみちゃん」とお別れ。

泣く泣く 福岡の小学校へ転校するのでありました。


またいつか 行きたいなぁ~!(⌒▽⌒)