Red Beat Diary

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

「幻の舟」(安土城幻記)/阿刀田高

イメージ 1


先日 ブッ○オフにて買った1冊です。


あらすじ
 織田信長が唯一 安土城を描かせ 欧州にて行方不明となった、狩野永徳作「安土屏風」。
 京都旅行で、永徳が描いた襖絵「山水花鳥図」に魅了された主人公が
 その「安土屏風」の行方を追ううちに、この絵に宿る「魔性」にとりこまれてゆく・・・。
 「屏風絵」に関係し、不可解な言葉を残しながら亡くなってゆく者たち。
 はたしてこの「安土屏風」に隠された謎とは・・・
                              byたつ

どう? おいらのあらすじ紹介で 読みたくなった? がはは^^

史実とフィクションを巧みに織り交ぜながら、今だ行方不明の「安土屏風」をミステリーにした作品です。

とにかく、緻密に調べ上げられた「事実」と 作者の想造するミステリーがみごとに絡み合い、

怖いくらいに引きこまれてゆきます。ひさしぶりに「一気読み」できた作品でした。

ちなみに かの「遠藤周作先生」も この「安土屏風」の行方を追っていたそうです。



最近、草彅剛くん、小栗旬くん、松山ケンイチくんの時代劇映画が話題なのは知ってましたが、

この本を読んだあとに こんな映画が封切られることを知りました。


火天の城』 山本兼一原作、田中光敏監督、出演:椎名桔平西田敏行 他

イメージ 2


こちらは 「安土城」建設の物語ですが・・・なんとゆうタイミング。。。

この映画 観てみたくなりましたが、そうすると おいらのところにも もしやあの『舟』が・・・

((( ゚Д゚)))ガクガクブルブル・・・・・なぜかは 「幻の舟」読んでいただければ解ります。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・


秋の夜長 阿刀田高氏に はまりそーです。

ってことで 面白そうな短編集 3冊も買ってしまった。

イメージ 3


o( ̄ー ̄;)ゞううむ 恐ろしや「阿刀田高」 オソロシや「ブッ○オフ」。。。わはは^^



最後に 「安土城」の 想像図を。

イメージ 4


永徳はどんな絵を描いたのだろう。。。